2010年01月22日

冬の間に

冬の寒い時期は、育つ野菜も限られたり、
寒い中での管理が難しかったりすることもあり、
畑がお休みになることがあるかもしれません。

いえ、はい、ちょっとサボっちゃたりもするんですが…(^^;;

コタツの中でぬくぬくしていたいのはやまやまですが
こんな時期こそ、外で体を温めましょう。

はい!大きいスコップかクワ持ってきて〜!

実は、冬は土作りの絶好のチャンス。
野菜を植えてなければ、
全体を深く掘り起こして、寒風にさらしましょう。

「寒い中、わざわざどうして?」とお思いでしょうが
春までに元の土になり、
土の中にたくさんの酸素を取り込むほかに
水はけもとても良くなります。
また病気や害虫を寒さで撃退して、
繁殖力の強い微生物だけを生き残らせるのです。

結果、土が生き返るということになりますよね。(^^)

まだ肌寒い2月、3月のうちに畑を耕し、
苦土石灰を撒いて混ぜ込んでおくと、
土壌の改善だけでなく、病原菌のタネを死滅させて、
タネまきに適した土が春には出来上がります。

冬場の運動不足解消にもなりますしね〜!(^^)
posted by 美和 at 13:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

