2009年10月30日

苺の育て方

今日は子供や女性に人気の
いちごの育て方を紹介したいと思います。

コツをつかめば案外簡単に
育てられますよ。

イチゴはいろんな種類があります。ガーデニングセンターや
ホームセンターで売られている苗は強健な種類のもので育てやすい
のですが、期待していたほど甘味がなかったり……。
そんな時はスーパーに並んだ少し高めのイチゴを買ってみましょう。
イチゴの表面に付いた粒々は種です。このイチゴの種からでもちゃんと
育つんです。チャレンジしてみる価値はありますよ。
イチゴの生育温度は18〜25℃です。

イチゴの収穫は4月の下旬から7月上旬くらいまで。
太陽の光をいっぱい浴びた実がおいしくなりますよ。
(開花後から月に1〜2回追肥。水やりもマメに)

苗を買ってきた場合は、ポットから取り出して土は落とさずにそのまま植えつけます。
普通のプランターなら苗は2つほどにしておきます。イチゴは葉も広がりますし、込み合うとせっかくのイチゴの実が大きく成りきらなくなります。
土は肥沃なものが良いので、市販の有機肥料をあらかじめ加えておくのが良いでしょう。

病害虫は灰色カビ病・炭そ病・うどんこ病・アブラムシ・ヨトウムシなどに注意。

誕生花 パセリ
06290012.jpg
花言葉は役に立つ知識




posted by 美和 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

